2010/07/02

OpenOffice.orgネタをひとつ

ひさしぶりにOOoを起動してみたらメニューが豆腐になってたので調べてみました
どうやらOpenTypeには非対応らしい
~/.fonts.conf で指定してるとこうなるみたい
対策はOOoのフォント置換機能でTrueTypeのフォントを指定すればいいと思う

まずOOoを起動する
豆腐になってて読めないけどキーボードの Alt+TO
設定ダイアログを開くことができる

次に置換テーブルの設定をする
以下の画像を参考にしてほしい、とにかく文字化けは気にしない
左上のチェックボックスにチェックを入れたら
左側に Sans と入力し右側で置換後のフォントを指定する
チェックマークのボタンを押すと下のリストに追加される
これでOKを押してOOoを再起動すればちゃんとメニューが表示されるはず


この作業をLANG=Cでやったけどうまくいかなくて
なんとなく文字化けしたままやってみたらちゃんと適用された
多分LANG=Cだとフォントの名前が英字のみで表示されて
日本語ロケールだと日本語が混じったフォント名で表示されるのが原因だと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿