2010/07/24

Firefoxのロケールを変更する

GentooのemergeでインストールできるFirefoxは英語ロケールしか入っていなくて
自分でダウンロードしてきて設定する必要があるみたい

/etc/make.confLINGUAS="ja" を追加すればインストールされた

まぁFirefoxなのでGentooに限らずこの設定はどのOSでも有効だと思う

ちなみにバイナリパッケージも用意されていてそちらをインストールしたい人は
www-client/firefox-bin、自分でビルドしたい人は www-client/mozilla-firefox と選べる

正式な日本語ロケールがどこにあるのかわからなくてとりあえずここ
firefox-3.6.9pre.ja.langpack.xpi をもらってきたけどFirefoxではなくてNamorokaになってたりする
ま、いいか、インストールは普通の拡張と同じようにインストールできるはず

インストールしたら一度終了してから以下のようにして起動してみる

$ firefox -UILocale ja-JP -contentLocale JP


うまく起動したら about:config を開いて general.useragent.locale を探す
その値を ja-JP に変更すると次からは引数無しで起動してもロケールが日本語になる

0 件のコメント:

コメントを投稿