2009/10/12

OpenOffice.org Impress

「PowerPointのスライドが作りたいんだけど持ってないし使い方もわからない」
という相談を以前に受けていたので行ってきました
職場にはPowerPointが入っているそうなので
「ズレる所あるかもしれないけどそれは職場で直して、使い方はたいして変わらないから」
と言ってOpenOffice.orgを突っ込んでおきました
作る資料を見たところ量も少なかったし簡単に作れそうだったので
それを教材に作り方を教えてきました

ところでMicrosoftの製品を持っていない人ってなんで買おうとしないのか
やっぱりバンドルされていることが多いから?
すぐ「持ってるなら貸して」っていう様な発言をする(ちなみに僕は持っていない)
きっとソフトウェアを「買う」という習慣(考え方)が薄いんだと思う
PCの価格にはソフトの価格も上乗せされている
しかし買った人はPCというデバイスを買った、という認識しかないんだと思う
ソフトの分もお金を払っているけど買ったのはPCという「物」である、という認識
父親も以前同じようなことを言っていたので「買うか、無料のものを使え」と言ったら
渋々Officeを買ってきて「高い」とか「なんで(PCに)付いてないんだ」とか文句を言っていた
どうやったらこの様な状況を打破することができるんだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿