2009/07/28

壊した、けどなおった

HDD側のIDEコネクタのピンが陥没
よく見ないで挿した結果がこれだよ

で、ラジオペンチで引っぱって元の位置に戻す
接続し直してみると起動しない
仕方なくLiveUSBから起動してみるとパーティションがない、なんで?
fdiskで何度パーティション切っても元に戻るし、よくわからん

原因がわからないのでとりあえずDrive Fitness Testでチェックしてみると
「Bad Cable」
ついさっきまで動いてたからケーブルは問題ないはず、と
HDDを眺めてたら基板側のハンダからピンが剥がれてる、、
目が悪いせいか全然気がつかなかった

1mm位の間隔で並んだピンをハンダ付けする技術もないし
ハンダごてもデカいのしかない
幸い実験用のHDDだったので特にデータも入っていなく
新しいの買ってくるかなぁとか考えつつ一か八か修理を試みることに

修理案
1、ハンダ付けする(無理そう
2、何かで上から押さえるように固定する
3、接着剤で固定してみる

ハンダごてでの修理は致命的なダメージを与えかねないので最後の手段
適当なテープを押さえるように貼ってみたけど浮くからダメだった
ピンを上から押さえた状態でアロンアルファを滴らしてみた

うまくいった!
どっと疲れた

0 件のコメント:

コメントを投稿